葬儀社ってどう決めたらいいの?神奈川県の格安葬儀社10選

お役立ち情報

身内に不幸があった時には葬儀社を利用しますが、有名な大手企業から地元密着型までさまざまな葬儀社があります。
しかし、なかなか馴染みがないだけに、いざというときにはどう葬儀社を選んだらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
最近では、費用の安い葬式を選ぶご家族が増えていて、葬儀社もそういったサービスをかなり準備しています。
葬儀社には有名な大手企業から、地元に密着した小規模企業までさまざまですが、普段はあまり馴染みがないということで、いざという時には葬儀社をどう選べばいいのか分からない方がほとんどではないでしょうか。
また葬儀を1回行えば、費用は200万ほどかかると言われています。
そんな大金をすぐに用意することは難しいですが、「出来れば格安で葬儀をしたい」けど「人並みに故人を送ってあげたい」と思いますよね。

今回は、格安で葬儀を行う方法を解説しながら、神奈川県の格安葬儀社を10社厳選してご紹介していきます。
万が一のときに慌てないように、今からチェックしておきましょう!

格安で葬儀を行う方法とは?


最近の葬式は「高額なもの」から「値段も内容も選べるもの」に変わってきています。
一昔前までは、盛大な葬式で故人を見送るものが普通でした。
しかし、高齢化や核家族が進んで、自分の葬儀は「身近の人たちだけに送ってほしい」や「家族に高額な葬儀費用を負担させたくない」と考える方が増えてきています。

そこで、葬式を簡略化されることで費用を格安に抑えれます。
現在、葬式の主流となっているのが「家族葬」で、身内だけで見送る方法で、参列者の範囲は親族や親近者などごく親しい範囲だけになるので、参列人数は20~30名ほどが目安です。

従来の葬儀よりコストを省いた格安プランがたくさん出ています。

一番シンプルで費用がかからないのが「直葬(火葬式)」になります。
火葬だけを行い、通夜式や告別式などの葬儀を行わない方法で、ごく身近な家族のみが立ち会います。

経済的な理由だけでなく、葬儀は不要という故人の意思を尊重する場合にも選ばれることが多いです。
費用は20万円を切ることもあり、一般葬と比べると10分の1の価格で行うことが出来ます。

また、家族葬と直葬の間を取った「一日葬」というものもあり、通夜式を行わずに告別式と火葬のみを1日で行う方法になります。
時間が取れない、体力的に持たないといった遺族の要望から生まれたスタイルです。

どのスタイルの葬式にするかは、遺族の金銭的な問題や故人の意思などで変わってきます。
亡くなってから葬儀社を探していたら、なかなかゆっくり選ぶことが出来ないので、事前に何社が見積もりなど出してもらって、検討しておくのもおすすめです。

神奈川県の格安葬儀社10選

ここからは神奈川県の格安葬儀社を10社厳選して紹介します。
いざというときのために、参考にしていただければ幸いです。

1.【株式会社ハマソウ】

神奈川県を中心に葬儀を請け負っている会社です。
主に、火葬のみの葬式や家族葬、一般葬のプランを提供しています。
顧客の収入に応じたプランを制作したり、仏教・キリスト教や無宗教など、さまざまな宗教に対応しているところが特徴。

   

住所 神奈川県小田原市扇町2-19-7
電話番号 0465-66-2660/0800-8000465
料金 火葬式:13万円~/家族葬:23万円~
こだわり条件 自社斎場あり/安置施設あり/生前予約/散骨対応
会社HP <a href="https://www.navida.ne.jp/snavi/100035_1.htmlhttps://www.navida.ne.jp/snavi/100035_1.html

2.【戸塚区民葬祭】

戸塚区に拠点をおいて、横浜市を中心に神奈川県全域に対応した会社です。
全国市民葬祭協会加盟店なので、安くて安心で親切な葬儀を提供してくれます。
自社ホールはなく、市営の斎場を使用することで、コストを抑えられ、残されたご家族への負担を軽減した低下価格の葬儀が可能になります。

   

住所 神奈川県横浜市泉区和泉中央北2-26-22
電話番号 0120-978-724
料金 火葬式:9万円~/家族葬:26万円~
こだわり条件 安置施設あり/生前予約/散骨対応
会社HP https://www.totsuka-sousai.com/

3.【神奈川セントラル市民葬祭】

全国市民葬祭グループの一つですが、その場所ごとの土地勘や文化などをちゃんと理解したスタッフが最後まで責任をもって、サービスを提供してくれます。
明朗な会計なため、少ない負担で希望に合うプランを選べます。

   

住所 神奈川県海老名市扇町5-7 4階
電話番号 0120-331-709
料金 火葬式:9万円~/家族葬:27万円~
こだわり条件 安置施設あり/生前予約/散骨対応/カード決済
会社HP http://yokohama-sousai.net/news/

4.【オーヴェストセレモニー】

一人の担当者がずっと担当してくれるので、信頼できるのがポイントになります。
低価格なのに、スタッフの気配り、心配りにも徹底的に指導されているので、安心できるのは大きいです。
また、選択肢も多数あるのも特徴。

   

住所 神奈川県相模原市南区麻溝台1-8-10
電話番号 042-711-9497
料金 火葬式:10万円~/家族葬:28万円~
こだわり条件 自社斎場あり/安置施設あり/生前予約/散骨対応/カード決済
会社HP https://ovestceremony.ovestline.com/index.html

5.【わかば葬祭】

東京都や神奈川県全域に対応した会社で、1,000件以上の実績がある信頼できる会社です。
全スタッフ6名で、小さい葬儀社だからこそ、親身な対応をしてもらえます。
自社で生花部門を運営していることで、費用を抑えつつ高品質な祭壇を提供することが出来るのが大きな特徴になります。

   

住所 東京都町田市鶴間4-7-22
電話番号 0120-39-5608
料金 火葬式:10万円~/家族葬:29万円~
こだわり条件 安置施設あり/生前予約/散骨対応
会社HP http://wakaba-sousai.com/

6.【平安メモリアル】

本社を神奈川県相模原市に置き、東京・千葉・埼玉にも営業所がある会社になります。
低価格はもちろん、クオリティが高く、必要なサービスのみを選べるので、不要なコストがかからないのが嬉しいです。

   

住所 神奈川県相模原市南区鵜野森3-1-22
電話番号 0120-24-4000
料金 火葬式:9万円~/家族葬:30万円~
こだわり条件 自社斎場あり/安置施設あり/生前予約/散骨対応/カード決済
会社HP https://www.sougisya.co.jp/

7.【お葬式の110番】

ITテクノロジーを駆使して、大幅に人件費を削除することで、お客様の負担を最大限少なくすることをコンセプトに立ち上げた葬儀社です。
安くて質の高い葬儀を実現してくれます。
定額プランがあるため、追加料金はかかりません。

   

住所 神奈川県厚木市麦田南1-18-16
電話番号 0120-331-709
料金 火葬式:13万円~/家族葬:28万円~
こだわり条件 安置施設あり/散骨対応/カード決済
会社HP http://www.osousiki110.biz/

8.【家族葬相談センター川崎支店】

横浜市・川崎市に対応した葬儀社で、創立25年の会社です。
横浜市と川崎市内の葬儀式場について細かく把握しているため、要望に沿った式場を提案してくれます。
霊安所も完備されていて、使用料はプラン料金に入っているのも特徴です。

   

住所 神奈川県川崎市宮前区潮見台9-2
電話番号 0120-896-999
料金 火葬式:15万円~/家族葬:32万円~
こだわり条件 安置施設あり/生前予約/散骨対応
会社HP http://www.mimoa.jp/about.html

9.【ぐろーばるせれもにー】

藤沢市を中心にした神奈川県に対応した葬儀社です。
故人の意思や経済的な事情に対応した料金プランを提示してくれ、わかりやすく安心できる。

   

住所 神奈川県藤沢市石川6-1-5
電話番号 0120-50-7676
料金 火葬式:13万円~/家族葬:35万円~
こだわり条件 安置施設あり/生前予約/散骨対応/カード決済
会社HP https://globalceremony.jimdo.com/

10.【ダイイチ葬祭サービス】

東京と神奈川、関東に対応している会社です。
「内容が同じならどこよりも安い価格で」「同じ価格ならどこよりも質の高い」をモットーに、価格とグレードに自信を持ったサービスを提供してくれます。

   

住所 東京都町田市旭町2-13-8
電話番号 0120-78-4194
料金 火葬式:13万円~/家族葬:29万円~
こだわり条件 安置施設あり/生前予約/散骨対応/カード決済
会社HP http://www.e-kuyo.co.jp/

まとめ

神奈川県の格安葬儀社を10社、ご紹介しましたが、どうでしたか。
納得のいく葬式を行うのが、大切な故人のためですし、ご遺族のかたもいい葬式で送ってあげたいですよね。
できるだけ、亡くなってから慌てて葬儀社を探したり、決めることにならないのが望ましいです。
事前にお葬式の知識をつけたり、複数の葬儀社へ相談や店舗の見学に行くなどして、余裕を持って葬儀社を選ぶようにしましょう。