お墓の掃除代行サービスとはどんなもの?


「故郷のお墓が遠くてなかなか掃除に行けない。」「足腰が弱って定期的なお墓掃除が辛い。」
そんな悩みを抱える方のために、お墓を代わりに掃除してくれるサービスがあります。
見ず知らずの人にお墓のお手入れをさせるなんて・・・という声もありますが、長年放置してコケが生えたり、雑草が伸び放題になったままにするよりは・・・と、近年需要が高まっています。
ここでは、そんなお墓の掃除代行サービスについて詳しくご紹介していきます。
 
 

■お墓掃除代行のサービス内容はどんなもの?

お墓掃除代行サービスの基本的なサービス内容は、次のようなものが一般的です。

墓地・墓石周辺の掃き掃除・ゴミ拾いなど簡単な掃除
花立・香炉・線香皿を洗う・拭く
墓石をブラシや洗剤で掃除
お墓周囲の草むしり等
お供え品や供花の交換
掃除で出たゴミを片付ける

 
さらに花を供えたり、お線香をあげるなど、別料金でサービス内容が設定されているところもあります。
専門的な道具や技術でお墓をピカピカにする!というわけではなく、なかなかお参りに行けない依頼主に代わって、お墓の状態を維持してくれるサービス、と考えるのがいいでしょう。
作業前と作業後に写真を撮影し、作業レポートなどと合わせて提出してくれる業者が多いので、安心して任せることができます。
 
その他に、お墓の破損やひび割れを修理するなどのオプションサービスや、撥水コーティング、災害時に様子を見に行って修理をしてもらえるサービスなどもあります。
年間契約をする人も増えており、定期的にお墓の掃除をしてもらうことも可能です。
 
 

■お墓掃除代行サービスはどんな人が利用しているの?


お墓掃除やお墓参りは、春と秋のお彼岸、夏のお盆、年の瀬の4回が理想ですが、様々な理由からなかなか行けない人が多くなっています。
 
・お墓が遠くにある人
・海外に住んでいる人
・仕事が多忙な人
・高齢で思うようにお墓掃除ができない人
・体調不良や身体が不自由な人
・親族との関係上お墓に行けない人
・子供が小さくてお墓掃除ができない人
 
他人にお墓の掃除を頼むなんて、と思う人もいるかもしれませんが、決して面倒だから、楽をしたいから・・・というわけではなく、お墓に行けない事情のある人が多いことが分かります。
高齢化も進み、自分がやることができないからと利用する人が多くなっているのです。
 
 

■お墓掃除代行サービスの相場はどれくらい?

業者によって、サービスの設定金額がそれぞれ異なりますが、だいたいの目安となる相場をご紹介します。
 

お墓の簡単な掃除・お供え物の交換など、単一項目の依頼・・・5000~10000円程度
お墓参りとお墓掃除がセットになったコース・・・10000~30000円程度でお墓の広さなどによる

※供花・お線香・お供え物・除草剤散布等別料金なことが多いです。

墓石の撥水コーティング・破損個所修理・・・20000~30000円程度

 
年間契約の場合は割安になったり、長期間お墓を放置していた場合などは追加料金が発生することもありますので、実際に業者に金額を確認してください。
 
 

■お墓掃除代行サービスの会社を選ぶポイント


需要が増えるにしたがって、お墓掃除代行サービスを起業する人が増えてきています。
「掃除を頼んだら傷がついた」「墓石にシミがついた」「お寺とトラブルを起こした」などという問題が起こらないよう、信頼できる良い業者を選ぶためのポイントをつかんでおきましょう。
 

わかりやすいホームページがあること

全国展開の会社はもちろん、個人での代行サービスの場合でも、わかりやすくしっかりとしたホームページがあると、内容や信頼性などを知る目安となります。
どのような手順で掃除をしているのか、また料金設定など、情報量が豊富かどうかも確認できるといいでしょう。
 

サービス内容と料金設定が見合っているかどうか

余りにも料金が安い場合、草むしりなどの作業が含まれていないことがあります。
過剰な追加料金などを請求されないよう、どこまでがサービスになるのか、どこからオプションなのかなど、きちんと確認しましょう。
相場から安すぎない、高すぎない業者が安心です。
また、交通費別途の場合はどれくらいかかるのか、支払い条件はどのようなものかなど、もきちんと提示されているか確認しましょう。
 

作業前後の写真撮影・掃除後の報告書があること

作業前後の写真報告や報告書がしっかりとあるところは、掃除の手抜きの心配もさほどないと言えるでしょう。
 

お墓参り・お墓掃除の写真やお客様の声などが掲載されていること

作業時の写真が載っていたり、お客様の声などが掲載されていると、どういう対応をしてくれるのか、どんな人がやっているのかなどがわかります。
さらに実例やレビューなどが掲載されていると、信用できる業者かどうか、清掃技術はしっかりしているかどうか・・・の判断基準とすることができます。
 
 

■賢く利用してお墓の状態を保ちましょう

お墓掃除代行サービスの利用は、使ったことのない人から見たらよく思われないかもしれません。
しかし、長い期間放置されてしまうと汚れがこびりつき、こけがついて掃除がより大変になってしまいます。さらに墓守世代が高齢化になるにしたがって、体力的にもお墓の維持は厳しくなってきています。
代行サービスは、ふるさと納税などで利用できる地域も増えてきています。賢く利用してお墓の状態を保つことで、お墓参りにも行きやすくなるのではないでしょうか。

墓じまいアドバイザー 鈴木 心

墓じまいアドバイザー歴18年
改葬・離檀など墓じまいについてのご相談はお任せください。
数多くの経験に基づいて適切なアドバイスをさせていただきます。

墓じまいをされた方のレビューのご紹介やこれから墓じまいをされる方やお寺とのトラブルでお悩みの方へ少しでもお役に立てればと思い、「わたしたちの墓じまい」にて記事を執筆させていただいております。

墓じまいアドバイザー 鈴木 心をフォローする
お役立ち情報
シェアする