よくあるご質問

「墓じまい」に関するご質問で、お問い合わせの多い内容をご紹介いたします。ご家族の大切なお墓じまい。ぜひ小さな疑問や不安も解消してから、お申し込みください。

Q. 墓じまいをする人は多いですか?
現在、少子化・核家族化が進んでおり「あとを継ぐ人がいない」「お墓参りに行けない」などの理由で墓じまいを検討される方は増えています。

 

Q. まず見積もりだけしたいのですが…
概算のお見積もりは無料でいたしますので、じっくりご検討いただけます。お気軽にお問い合わせください。

 

Q. 離島にあるお墓でも対応可能ですか?
概算のお見積もりは無料でいたしますので、じっくりご検討いただけます。お気軽にお問い合わせください。

 

Q. 高額の離檀料は払うべきでしょうか?
地域や寺院の格、これまでのお付き合いによって違いますが、一般的には法要一回程度(3~15万円)を目安に改葬手続き代としてお支払いしましょう。中には100万円を超える離檀料を請求する寺院もありますが、法的に支払う義務はありません。お困りの場合は是非ご相談ください。

 

Q. お寺に話しづらいです…。どのように話をしたらいいですか?
特にお寺の境内・敷地内にお墓がある場合、大きなご恩を感じているだけに申し出を心苦しく思われる方は多くいらっしゃいます。お寺との関係が良好なうちに、感謝のお気持ちをお伝えするとともにご意向をお伝えすることをおすすめいたします。

 

Q. お墓じまいの支払い方法にはどのようなものがありますか?
銀行口座振込とクレジットカード決済がご利用いただけます。ご不明点は弊社スタッフまでお問い合わせ下さい。

 

Q. 料金はいつお支払いすればいいですか?
契約後10日以内に契約金額の半額を、施工後に残金をお支払いいただきます。

 

Q. どのような場所や大きさのお墓でも対応可能ですか?
お客様のお墓の区画やサイズによって、金額が多少異なります。ご検討の際は、お見積もりをお取りいただくことをおすすめいたします。

 

Q. 「わたしたちの墓じまい」では何をしますか?
お墓の管理が将来的に困難になるなど、さまざまな理由によりお墓を処分することを「墓じまい」と言います。具体的には、お墓の魂抜き、行政への手続き、お墓の解体、解体したお墓のご供養、今後のご先祖供養などが必要となります。弊社では、これらの方法をご提案し、お手伝いいたします。

 

Q. お墓じまいの工事にはどのくらいの日数がかかりますか?
ご注文から施工まで最短20日ですが、お墓の場所やサイズにより工事期間が変わります。

 

Q. 問い合わせたらその後営業電話がかかってきそう…
ご相談いただいた後のご様子などをお聞きするためにお電話を差し上げることはございますが、営業電話などはいたしませんのでご安心ください。

 

Q. 墓じまい後の供養ってどうなりますか?
墓じまいの工事が始まりますと最初にお骨の取り出しを行います。しばらく骨壺をご自宅にご安置されるか、新しいご供養先に移されるかといったご相談も承っております。

 

Q. 散骨したいけど、寂しい気もします…
散骨に限らず合祀や樹木葬される際にもそう思われる方は多くいらっしゃいます。ご遺骨をパウダー状にしたものを小さな骨壺に分骨し、ご自宅に安置される方もいらっしゃいます。
墓じまいアドバイザー 鈴木 心

墓じまいアドバイザー歴18年
改葬・離檀など墓じまいについてのご相談はお任せください。
数多くの経験に基づいて適切なアドバイスをさせていただきます。

墓じまいをされた方のレビューのご紹介やこれから墓じまいをされる方やお寺とのトラブルでお悩みの方へ少しでもお役に立てればと思い、「わたしたちの墓じまい」にて記事を執筆させていただいております。

墓じまいアドバイザー 鈴木 心をフォローする
よくあるご質問
シェアする