【口コミも参考に】上手な墓じまい業者の選び方

【口コミも参考に】 上手な墓じまい業者の選び方

「墓じまいを業者に依頼したいが、どの業者に頼めば良いかわからない」
「良い口コミがある墓じまい業者を選びたいが、探し方がわからない」

墓じまいは頻繁に行うものではないため、口コミ自体が少なく、正直どの業者に依頼すれば良いのかわかりませんよね。

この記事では、墓じまい業者を選ぶときに抑えておきたいポイントと、口コミの調べ方について説明します。

また、おすすめの墓じまい業者も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を最後まで読んでいただければ、ぴったりの墓じまい業者を見つけることができ、後悔しない墓じまいができますよ。

墓じまい業者を選ぶときの3つのポイント

墓じまい業者を選ぶときの 3つのポイント

墓じまい業者を選ぶときには、ポイントとして次の3つを押さえておくと良いでしょう。

  • サービスを確認
  • 料金を確認
  • 実績を確認

墓じまいは残された人たちにとっての一大イベント。
業者に依頼しなくても墓じまいを行うことはできますが、お寺や親族との話し合い、書類の準備など、やるべきことが多くあります。

墓じまいの途中でトラブルに巻き込まれ、なかなか思うように墓じまいが進まないといった話を聞くことがあります。

墓じまいを業者に依頼すれば、心の負担を軽減しつつ、みんなが満足できる墓じまいができますよ。

そのために確認しなければならないポイントについて、詳細を一つずつチェックしていきましょう。

サービスを確認

サービスの内容は、墓じまい業者によって違いがあるので、最も気をつけて確認しておくべきポイントです。

まず、自分が「墓じまいをすべてお任せしたい」のか「一部の業務を任せたいのか」をはっきりさせておきましょう。
その上で、「何を一番してほしいのか」も明確にしておきます。

業者によっては、「すべてお任せ」のプランしかない場合もあります。
さらに、「すべてお任せ」といっても、ご遺骨の移動は別料金だったり、お寺との交渉はしてくれなかったりと、内容はさまざまです。

何をどこまでしてくれるのか、アフターサービスはどの程度してくれるのかなど、サービスの範囲も含めて、相見積もりをとって比較するのがおすすめです。

墓じまいにおいて、「一番手伝ってほしいこと」がわかっていれば、ポイントを絞って確認ができますね。

料金を確認

墓じまいにかかる費用は、30万円〜200万円程度だとされています。
墓じまいに必要な費用を簡単にまとめてみました。

お墓の撤去 10万円~
お寺への離檀料 無料~20万円程度
お布施等 3万円~10万円程度
行政手続き ~2,000円程度
再供養先の手配 5万円~250万円程度

この中で、必ず業者に依頼しなければならないのは「お墓の撤去」です。
「すべてお任せ」プランしかない業者の場合は特に、どの部分にどれくらいの費用がかかっているのか、内訳を確認すると良いでしょう。

墓じまいの流れや費用相場について、より詳しく知りたい場合は「墓じまいの費用は?相場から格安まで徹底調査!節約するコツも伝授」をご覧ください。

実績を確認

依頼しようとする墓じまい業者が、何を得意としていて、どれくらいの実績があるのかも確認しておきましょう。

お寺との離檀交渉が得意な業者であれば、万が一高額な離檀料を請求されたときにも安心ですし、母体が石材店の業者であれば、撤去した墓石を加工してメモリアルプレートにすることもができるところもあります。

それぞれの墓じまい業者が得意とするところを見比べ、どれが自分の求めているものに近いか検討してみてください。

墓じまい業者の比較をしたい方は「おすすめの墓じまい代行業者10選を徹底比較!」の記事も参考にしてください。

墓じまい業者の口コミ確認方法3選

墓じまい業者の 口コミ確認方法3選

墓じまい業者を選ぶにあたって、業者の口コミも気になるところです。
周りに墓じまいをした人がいるなら、話を聞いてみるのも良いでしょう。

周りに墓じまいをした人がおらず、参考になる話が聞けなそうな場合に墓じまい業者の口コミを確認する方法は、次の3つです。

  • InstagramやXなどのSNS
  • 各社のホームページ
  • 実際に連絡を取ってみる

自分が知らない商品やサービスを利用する際に参考になる「口コミ」。
良い口コミが多くあれば信頼できると感じますし、悪い口コミが多ければ不安を覚えます。

実際にその商品やサービスを利用した人がどう感じたかは、ぜひ参考にしたいですよね。

InstagramやXなどのSNS

InstagramやXなどのSNSは、口コミの投稿が多いので、参考になる場合があります。
特に個人で書き込みされているものは、「本音」と捉えても良いでしょう。
その結果、マイナスイメージが強い口コミが多くなるというデメリットもあります。

また、墓じまいに関しては、墓じまいをする人の年齢層が高めなこともあり、その年代の人たちがあまりSNSに積極的でないことから、口コミが少ない傾向にあります。

特定の墓じまい業者の口コミはなかなか見つからないので、「墓じまいをした人の意見」や「墓じまい業者全体の口コミ」を参考にするのが良いでしょう。

墓じまいに関するXの口コミ例

墓じまいに関するXの口コミがどのようなものか見てみましょう。

墓じまいを終えて、どのように感じたかが伝わる書き込みですね。

もうひとつ、墓じまい業者のトラブルに関する書き込みもご紹介します。

大切な墓じまいで、墓じまい業者が墓を取り違えた事件です。
このような情報も、墓じまい業者を選ぶ上で参考になります。

各社のホームページ

それぞれの墓じまい業者が開設している公式ページには、「お客様からの口コミ」が掲載されていることがあります。

墓じまいを依頼した方々の事情や思いも掲載されていることが多いので、参考になることでしょう。

デメリットは、業者のHPでは良い口コミだけを掲載している場合もあるので注意が必要だということです。

悪い口コミに対して、きちんと対処できている業者であれば、墓じまいを任せても安心です。

実際に連絡を取ってみる

どうしても口コミが見つからない場合は、実際に連絡を取ってみるのが最善の方法です。

契約するかどうかは別にして、墓じまい業者の「最初の印象」を確認してみましょう。
あなたと業者の相性は、最初の印象で決まるといっても過言ではありません。

「対応が横柄」「嫌な感じがする」「営業がしつこい」と感じる業者は避けるのが賢明です。

わからないことも丁寧に答えてくれる、解決法をアドバイスしてくれるなど、少しでもこちらの想いに寄り添ってくれる業者を選びたいものですね。

無料相談を受け付けている墓じまい業者もありますので、まずは気軽に連絡してみると良いでしょう。

おすすめの墓じまい業者5選

おすすめの墓じまい業者5選

実際におすすめの墓じまい業者をピックアップしてみました。

  • わたしたちの墓じまい
  • ミキワの墓じまい
  • イオンのお葬式
  • まごころ価格ドットコム
  • 株式会社美匠

おすすめしているそれぞれの墓じまい業者には特徴があるので、希望にあった墓じまいをしてくれる業者を選びましょう。

先述したように、サービス内容や料金、実績を比較することで、墓じまい会社の特徴が見えてきます。

わたしたちの墓じまい

わたしたちの墓じまい

引用:わたしたちの墓じまい

「わたしたちの墓じまい」は、創業18年の実績を持ち、お寺との離檀交渉を得意としている墓じまい業者です。

墓じまいで一番トラブルが多いのは、お寺から高額な離檀料を請求されたというものです。
公式ホームページでは、墓じまいで起こったトラブルなどを紹介したYouTube動画を配信しているので、これから墓じまいをする人は参考にすると良いでしょう。

墓じまいに関する情報を集めるのに、「わたしたちの墓じまい」のホームページはぴったりです。

サービスは業務ごとに依頼できるため、墓じまいにかかる費用を抑えられるのも魅力

お客様の声は良い口コミが多いですが、良くない口コミも隠すことなく掲載されています。
悪いところも隠さず、前向きに対処しているのは好印象。

フリーダイヤルで無料相談ができるので、まずは連絡してみるのもおすすめです。

「わたしたちの墓じまい」公式ホームページ:https://kaiso.or.jp/haka/
見積もり・相談:無料
電話:0120-938-713(11:00〜18:00 /日曜定休)

ミキワの墓じまい

ミキワの墓じまい

引用:ミキワの墓じまい

「ミキワの墓じまい」は行政手続き・墓石解体処分・供養先紹介までをワンセットで行ってくれる業者です。

メディアの取り上げられた実績もあり、価格設定もわかりやすいのが魅力。

現在解体してもらうまでに時間が必要とのことなので、すぐにでも墓じまいをしたいという人には向きません。

墓じまいに時間的余裕がある場合は、業者の比較検討のため、問い合わせをしてみるのも良いでしょう。

「ミキワの墓じまい」公式ホームページ:https://orient-wave.com/lp2/ohaka/
相談:無料
電話:048-212-7186(9:30~18:00 /土・日・祝 定休)

イオンのお葬式

イオン

引用:イオンのお葬式

大手イオンでも墓じまいを取り扱っています。
行政手続きの代行から墓石の解体までがセットになった料金設定になっています。

フリーダイヤルで24時間365日相談を受け付けているため、思い立ったときにすぐ相談できるのも便利です。

大手が手掛けているので、口コミが多いのも特徴
ぜひ、「墓じまい イオン」でネットやSNSを検索してみてください。

「イオンのお葬式」公式ホームページ:https://www.aeonlife.jp/rebury/
事前相談:無料
電話:0120-394-394(24時間365日)

まごころ価格ドットコム

まごころ

引用:まごころ価格ドットコム

日本各地に職人ネットワークを持ち、日本全国同一価格で墓じまいができるのが「まごころ価格ドットコム」です。

墓じまい後は、墓じまいの工程を写真で記録した報告書を郵送してくれるので、遠方で墓じまいに立ち会えないといった場合でも安心。

まごころ価格ドットコムでは、ZOOMやSkype、ライン通話などを利用したオンライン相談を実施しており、直接担当者と顔を合わせて話すことができます。

「まごころ価格ドットコム」公式ホームページ:https://magokorokakaku.com/hakajimai/
通話料・相談:無料
電話:0120-983-035(9:00~19:00)

株式会社美匠

美匠

引用:株式会社美匠

「株式会社美匠」は、墓じまい実績1900件以上、すべての事例を写真付きで掲載している安心感が魅力です。

他社の墓じまい見積書をチェックしてくれる、お見積もりセカンドオピニオンサービスを無料で行っているので、利用してみると良いでしょう。

墓じまいで撤去した墓石を利用したメモリアルプレートが作れるのも魅力。思い入れのあるお墓をインテリアに作り変えて、そばに置いておけるのは嬉しいですよね。

「株式会社美匠」公式ホームページ:https://www.bishoo.co.jp/
相談見積もり:無料(9:00~17:00 /日・祝定休)
電話:0120-14-51-39

まとめ

まとめ (7)

この記事では、墓じまい業者を選ぶときのポイントについて説明しました。

墓じまい業者を選ぶ際には、料金の安さだけで選ぶのではなく、「どのようなサービスが含まれているのか」や「無駄な出費はないか」「実績はどの程度あるのか」についても比較検討しましょう。

墓じまい業者に関する口コミは少ないのが現状ですが、各社ホームページやSNSを利用し、情報を集めるのがおすすめです。

情報を集めることで、墓じまいで起こりそうなトラブルを事前に回避できたり、無駄な労力を使わなくて済んだりし、墓じまいをスムーズに行えます。

各墓じまい業者のホームページを隅々までチェックし、実際に問い合わせをしてみることで、墓じまい業者の雰囲気やイメージが見えてくるはずですので、まずは問い合わせをしてみましょう。

ニーズに合わせた墓じまい業者を選び、スムーズに墓じまいができれば、きっと晴れやかな気持ちになりますよ。

ぜひこの記事を参考に、あなたの希望に合った墓じまい業者を見つけてください。